This week's natural sweets from JUN-kobo

August 23

No.1

Figue Cookie イチジクのソフトクッキー

だぁ〜い好きなイチジクの季節到来♪今年はご近所さんから大量にいただいたものを生はもちろんジャムやコンポートにして楽しんでいます。

大きくて甘いのですが日照不足のため色はイマイチなんだそう。お味はおいしいのに見た目の問題で出荷できないものでもジャムなら問題ナシ、喜んでいただいてます。

イチジクジャムをはさんで四角いサブレのようなクッキーです。甘さ控えめです。

国産小麦、平飼卵、粗精糖、よつばバター、自家製イチジクジャム、シナモン、ノンアルミBP

No.2

Black Sesame Biscotti  黒ごまビスコッティ

黒ゴマと松の実のビスコッティ。ちょっとチャイナっぽい感じの組み合わせなので中国茶のおともにどうぞ。

余談ですが歯痛の私は最近固い食べ物がツライです。。。

国内産小麦、平飼卵、粗精糖、黒ごま、松の実、自然塩

No.3

Ginger Cookie  ジンジャークッキー

先月作った卵もバターも入ったジンジャークッキー。

暑い季節はどうもパンや焼き菓子などよりつるっと冷たい喉ごしの良いものを食べたくなってしまうので、甘いものより辛いものやスパイスの効いたものを、とメニューを考えてます。

一口サイズだし、軽い食感なので味見しながらもパクパク食べれちゃいます。近所のお子ちゃまにもあげたかったので少々しょうがは控えめ。

国産小麦、オートミール、粗糖、平飼い卵、よつばバター、しょうが、シナモン

back ⇒