This week's natural sweets from JUN-kobo

August 2

No.1

Black Sesame Cookie 黒ゴマクッキー

ゴマ大好き!料理にもお菓子にもふんだんに使ってます。

カルシウム、リン、ビタミンEなどを豊富に含むまさに滋養強壮食といったかんじです。

今回のクッキーは、バターの変わりに練り黒ゴマを使い、あとは粗糖を少しと卵でシンプルにカリっと焼きました。

りっとした歯ごたえのあるお菓子になりました。

国産小麦、平飼卵、粗精糖、練り黒ゴマ、黒ゴマ、ノンアルミBP


No.2

Nuts Biscotti  いろいろナッツのビスコッティ

いろんなナッツが少しずつあったのでうーむと考えて、いろいろナッツのビスコッティにしてしまいました。

いろいろ、というには少し寂しいかも?くるみとヘーゼルナッツ、カシューナッツの3種類。

切り口にカシューナッツが上手に「勾玉状」に出なくてちょっと残念でした。

国内産小麦、平飼卵、粗精糖、くるみ、ヘーゼルナッツ、、カシューナッツ、自然塩

No.3

Basil Scone バジルスコーン

毎年、春に植えたバジルがぐんぐん育ってとても生では食べきれない量になるので、そんなときはにんにくとパルメザンチーズを入れて

バジルペーストにし、パスタやお魚のソースに使っています。それをスコーンに焼きこんだらビールやワインに合いそうなお味。

甘いのが苦手な方にいいかも。バジルって夏の味。トマトとバジルの組み合わせは大好きです。

でもワンパターンになりがちなので我が家ではシソを使う感覚でいろいろ冒険して使っています。

国産小麦、粗糖、豆乳、自然塩、ノンアルミBP、自家製バジルペースト(バジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、自然塩)

back ⇒