This week's natural sweets from JUN-kobo

July 5

No.1

Date Cookie ラムデーツのクッキー

今週もデーツクッキーです。渡辺さんからのオススメにあったとおりシナモンをプラスしてみたら、いい感じ。デーツ量も少し増やしました。

デーツって何かの味に似てるんですよね、、、思い出せないけどいつも食べながら考えてます。

デーツとはアフリカや中近東でさかんに食べられる、「ナツメ椰子」のことです。

実をドライにしたものを使うのですが、色も形もプルーンのような感じですがプルーンより酸味がなくて甘みも濃厚、鉄分やミネラルをバランスよく含み、なかなか優秀な食材です。

国産小麦、平飼卵、粗精糖、よつばバター、ドライデーツ、ラム酒、シナモン


No.2

Kinako Biscotti きなこビスコッティ

大豆製品は意識して摂取するように心がけています。きなこは季節を問わずとれる食品だし、

たんぱく質補給という意味から子供の食事を作るようになってますますよく登場するようになりました。

くるみときなこのビスコッティ、なんとも素朴なほっとするお味。

国内産小麦、平飼卵、粗精糖、くるみ、国産大豆きなこ、自然塩

No.3

UME Scone 梅のスコーン

なるべく季節の素材を使いたいなと思っていて、今回は梅。

ちょっと前に梅酒と梅シロップを漬けて、その梅でジャムを作り、スコーンに焼きこみました。

梅って地味な存在のようでなかなかカワイイやつです。緑になったり赤くなったり甘くなったり酸っぱくなったり。

古くから日本の暮らしに根付いてるのにあんまりバリエーションが無いなといつも思ってました。

身近なものを見直そう、という気持ちを込めて今年もせっせと梅を加工します。

国産小麦、粗糖、菜種油、豆乳、自家製梅ジャム、自然塩、ノンアルミBP

back ⇒