This week's natural sweets from JUN-kobo

June 21

No.1

Date Cookie ラム×デーツのクッキー

JUNkoboパンには良く使うデーツ、お菓子には初登場です。(今週はパンもデーツだったかな?)

デーツとはアフリカや中近東でさかんに食べられる、「ナツメ椰子」のことです。

実をドライにしたものを使うのですが、色も形もプルーンのような感じですがプルーンより酸味がなくて甘みも濃厚、鉄分やミネラルをバランスよく含み、なかなか優秀な食材です。

そのままでもおいしいです。水で煮たりするようですが、今回のクッキーはより手軽に、小さく刻んだものをラム酒でのばして全粒粉入りのクッキー生地に焼きこみました。

ちょっと甘すぎました。(これでも普通のクッキーより半分くらいの砂糖)デーツがこんなに甘いとは思わず、、、。

国産小麦、平飼卵、粗精糖、よつばバター、ドライデーツ、ラム酒


No.2

Hazelnut & Lemon Biscotti ヘーゼルナッツとレモンのビスコッティ

ずっとレモンを使ったお菓子を作りたいと思っていてでもなかなかまだ試作ができず結局ビスコッティにしました。

国内産の減農薬レモンの皮をすりおろしたものとレモン果汁も少し入れましたがもっともっとたくさん入れても良かったかな?

でも最後にほんのり余韻としてレモンが香るくらいがいいのかな?レモンていつも脇役だけどこれからの季節、レモンが主役のお菓子を作りたい気分。

国内産小麦、平飼卵、粗精糖、ヘーゼルナッツ、国内産レモン、自然塩

No.3

Oatmeal & Raisin NO SUGAR Cookie オートミールレーズンノンシュガー

先回に引き続きノンシュガークッキー。今回はもう少し甘めにしようと思って、玄米水あめの量を増やしたけどあんまり変わってないような。。。

先回入れ忘れた(ごめんなさい!)シナモンも今度はちゃんと入れましたがこちらももっと入ってもいいのかも。

バターのかわりに菜種油を使うのですが、慣れないと最初は抵抗があるかもしれません。動物性の脂肪を控えている方とか、かなりの健康志向さん向きオヤツですね。

ちなみに玄米水あめとは、玄米と大麦麦芽を煮詰めて作った穏やかな甘さの甘味料です。

国産小麦、オートミール、レーズン、くるみ、自家製無農薬いよかんピール、菜種油、豆乳、玄米水あめ、自然塩、シナモン

back ⇒