This week's natural sweets from JUN-kobo

June 7

No.1

Sesame Scone ごまスコーン

今回のごまスコーンは菜種油をいれずに油脂は練りゴマだけにしました。

バターも卵も牛乳も入れず、粉に全粒粉の薄力粉を使ってヘルシーに焼くのがJUNkoboのスコーンです。トッピングは気ままに。

家族には”ぼそぼそしてるね”って言われちゃいましたがこののどに詰まりそうになるのがスコーン!?おいしい紅茶を入れてどうぞ。

国産小麦、豆乳、練りごま、白ごま、洗双糖、ノンアルミBP、自然塩


No.2

Hassaku & Coconut Cake はっさくとココナツのケーキ

無農薬八朔をジャムにしておいたものとココナツを使ってさらにアーモンドパウダーも入れてバターも卵も入れてパウンド型で焼いたケーキ。

考えていた杏が諸事情でボツになったのでちょっと季節がずれてますが、味は美味。さわやかな感じに仕上がってます。

改めて感じたのはバターの風味の良さ。室温に戻すととくにチーズ?っていうくらい芳醇な香りが。。。JUNkoboはバターにはちょっとこだわってます。

シンプルなケーキはとくにバターの味が引き立って我ながら贅沢だなぁと思ってしまいます。

国内産小麦、アーモンドパウダー、飛騨アルプスバター、平飼卵、自家製無農薬はっさくジャム、オーガニックココナツ、ノンアルミBP

No.3

Oatmeal & Raisin NO SUGAR Cookie オートミールレーズンノンシュガー

いつものオートミールのクッキーは砂糖を入れるのですが今日はノンシュガーでやってみました。

EARTH DAYで一緒だったほかのお店で出していたのがこんな感じで、ノンシュガーノンバターでもほんのり甘くてとてもおいしかったので。

甘みはレーズンと玄米水あめを少しだけ入れましたが、うーんでももっと甘かったような、、、焼き具合もカリット加減が足りなくて、なかなか思ったようにできません。

少し厚くなったのでそのせいかも。試作ではいい感じでイケルと思ったのに、、、今後、要研究です。

国産小麦、オートミール、レーズン、くるみ、自家製無農薬いよかんピール、菜種油、玄米水あめ、自然塩

back ⇒