This week's natural sweets from JUN-kobo

May 24

No.1

"NEW"Greentea Scone 新茶のスコーン

静岡の母から今年の新茶が届きました。静岡ってやっぱりお茶どころで、ずっと気にせずにいたけど、離れてみると不思議と5月の新茶の時期には新茶の香りが恋しくなるんですね。

実家では作っていませんがこの時期になると親戚やらご近所やら、どこからともなく新茶が集まり、わざわざ買ったりしなくても5月になるといつも香りたかい新茶で季節を感じていました。

茶葉をひいて焼きこみました。いつもより少しだけお砂糖は大目です。

国産小麦、豆乳、菜種油、緑茶、白ごま、洗双糖、ノンアルミBP、自然塩


No.2

Carob Brownie キャロブブラウニー

キャロブのブラウニー。ダイエッターに。卵、バター、砂糖を使わない超ヘルシー版。

今回は甘みにプルーンとしんごジュースを使い、お砂糖は全く使ってません。

かなり硬くなってしまった気がするんですけど、最近バターや卵を使うものが多く、こういうのやってなかったから、やや抵抗ありでした。

ちょっと甘みが少ないかな、、、?でもカラダにはやさしーいのでたまにはこんなのも。

国内産小麦、豆乳、菜種油、アーモンド、シナモン、ノンアルミBP、自然塩。

No.3

Greentea Biscotti  抹茶ビスコッティ

抹茶とくるみのビスコッティ。なんだか今回はお茶づくしです。こちらは抹茶のパウダーを使いました。

卵を使わないレシピよりもやっぱり卵入りのほうが美味しい気がします。ビスコッティにはオイルは使わないので糖分は少し大目です。

先日テレビで見たのですが砂糖は脂肪と一緒に摂ると太りやすく、それゆえに洋菓子は和菓子よりダイエットに向かないのだそう。

卵、バター(油類)、砂糖、3つすべて使うお菓子はできるだけ避けたいなーと思ってますが、使うときはできるだけ安全安心な材料を選んでいるつもりです。

国産小麦、平飼卵、洗双糖、抹茶、くるみ、自然塩、

back ⇒