This week's natural sweets from JUN-kobo

May 10

No.1

Almond Honey Maple Scone アーモンドハニーメープルスコーン

1day organic cafe のための材料や使いかけのナッツがちょこちょこと余っていてナッツをたくさん使ったスコーンを焼こうとウキウキしていたのですが家族が風邪をひいたので急遽変更。

クルミの殻むきやローストに手間がかかるので。。。それでもアーモンドだけ使ってあとは何が合うかな〜ってとっさに考え付いたもので、試作もナシなのでちょっと心配。

でも好きなかんじの甘みになっていて良かったです。イタリアの栗の花のハチミツを入れたけど隠し味となってしまって残念。今後、美味しいものは主役として大胆にふんだんに使おう。

粉は薄力粉と全粒粉の両方を使ってます。

国産小麦、豆乳、菜種油、アーモンド、ハチミツ、メープルシュガー、ノンアルミBP、自然塩


No.2

Raisin & Oatmeal Cooki レーズンとオートミールのクッキー

またまたオートミールの登場。なんだか長期連休明けでどうもカラダが重い自分のため?少しでもヘルシーに甘いもの補給がしたい気持ちなのです。

レーズン入りなので洗双糖をかなり減らしたのですがおもったより甘くてウレシイ。バターも卵も入っていないのでパクパクどうぞ。

でも実は入れようと思っていたシナモンを入れ忘れたのでした。。。(これも連休のせい??)

国内産小麦粉、オートミール、レーズン(黒糖焼酎漬け)、洗双糖、菜種油、豆乳

No.3

Wholewheat Prune & Tea CakeShortbread プルーンと紅茶のケーキ

これも1day organic cafeで金柑が足りなくなって急遽材料を手配して作ったもの。1ホールしか作らなかったので、私と買ってくれたお客様しか知らない、と思ってまた作りました。

改めてかんじるけどかなり甘みあっさりです。ヤサシイ味です。市販のお菓子や本のレシピは自分で作ると驚くほど砂糖が入ってるんだなぁと恐くなります。

黒糖焼酎に漬けておいたオーガニックプルーンを1/3くらいに切ったものとネパールの有機栽培紅茶を生地に焼きこみました。プルーンは1個だと存在感ありすぎ、ちょっとヘビィかなと思って。

国産小麦、平飼卵、飛騨アルプスバター、アーモントパウダー、洗双糖、プルーン、紅茶、黒糖焼酎、ノンアルミBP

back ⇒