This week's natural sweets from JUN-kobo

April 19

No.1

Kuromame&Kurogoma Scone 黒米と黒ゴマのスコーン

週末、ちょっと山のほうに出かけた際に思いがけずいい感じの産地直売のお店を発見。

無農薬の野菜やお米、地元で採れた山菜は人気で朝一番に売れてしまうとか。そこで買った黒米と黒ゴマのスコーン。

本当は黒豆も入れたかったのだけど、最近のぽかぽかすぎる陽気のせいで、今回は豆はやめにしました。(でもこの黒黒黒スコーン???も美味しかったです)

粉は薄力粉と全粒粉の両方を使ってます。

国産小麦、洗双糖、豆乳、菜種油、黒米、黒ごま、ノンアルミBP


No.2

Carob & Oatmeal Cookieキャロブとオートミールのクッキー

先回のオートミールクッキーがなかなか好評だったので今回はキャロブバージョンにして少し砂糖を減らしてみました。

でもキャロブのおかげで甘く仕上がりました。

卵もバターもその他乳製品もBPも入らないのでかなりヘルシーで安心して食べれる感じにしました。

国内産小麦粉、オートミール、キャロブパウダー、洗双糖、菜種油

No.3

Wholewheat Shortbread 全粒粉ショートブレッド

スコットランドの伝統菓子、ショートブレッドは大好きなのですがバターたっぷりな上にかなり甘いので(でもそこが美味しいんだけど)、そのヘルシー版を作りました。

粉は全粒粉100%と上新粉、砂糖は通常のレシピの半分以下にして。バターの美味しさを堪能するこのお菓子、バターだけは減らさずたっぷり入ってます。

砂糖が少ないのでカリッとはいかないけどサクモロな食感で、こんなのもアリじゃないですか?それにしてもシンプルなお菓子だこと!好きだなぁ。。。

国内産小麦粉、上新粉、よつばバター、洗双糖、

back ⇒