This week's natural sweets from JUN-kobo

April 5

No.1

Yomogi Cookie よもぎクッキー

生よもぎを使ってくるくる渦巻きクッキー。なんかこういうの作るの久しぶりで楽しかったです。くるくるが中途半端で「の」になってしまったところもなんだかカワイイと自分では思ってますが。

よもぎはけっこう繊維があるので加工が面倒だったりするのですが少し葉の濃い緑が残っていて良かったです。

先日、初めて自分でもよもぎを摘みました。山のほうへ行ったときに川べりで摘んだのですが今の時期とてもやわらかいみたいです。そばにはつくしがあり、ちょっと懐かしいような気分

国産小麦、飛騨アルプスバター、洗双糖、平飼卵、よもぎ


No.2

Sakura Azuki Cake さくらあずきケーキ

さくら、さくら、さくら!!うかうかしてるとぱっと咲いてはかなく散ってしまいます。なので、いそいでさくらの花の塩漬けを使ったケーキを焼きました。

季節に乗り遅れてはいけない!と少しあわてて作ったので試作も不十分で、、、桜の花風味がちょっと少なかったかな、と思ったり、いやいやこれくらいさりげないほうが美味しい、とも思ったり。

バターと卵はたっぷりで、ちょっと今回はリッチな味。でも小豆はノンシュガー、砂糖もかなり減らして、桜の塩気もあり、男の人でもOKですよ、きっと。

国内産小麦粉、アルプスバター、洗双糖、平飼い卵、アーモンドパウダー、小豆、桜花、黒糖焼酎、BP(ノンアルミ)

No.3

Double Sesame Scone ダブルセサミスコーン

白ごまと黒ごまの両方と、白練り胡麻を、油のかわりに焼きこんで、きなこも入れて、砂糖も少なめ。

でも美味しい!もっと砂糖減らしてもOKかもしれません。菜種油と練り胡麻と両方使ったのですが、今度は練り胡麻だけでやってみよう。

実は紫芋のスコーンを焼いたの(TOPの写真には出てます)ですがまたまたキモチワルイ青緑色が出てしまったので急遽ごまに変更したのでした。

他、国内産小麦粉、菜種油、豆乳、洗双糖、ノンアルミBP

O.MA.KE!! not for sale

Strawberry Clafoutis チビいちごのクラフティ

いちごを使ったお菓子はあまり日持ちのするものがないので(お勧めレシピあったら伝授くださいませ!)JUNkoboでは作れません。でも、いちご、大好き!

地元産の不揃いのチビいちごを早起きして買いにいき、粉、砂糖、卵、牛乳、ばばっと混ぜて、フレッシュのいちごを入れて高温のオーブンで焼くとぶわっと膨らんで、ちょっと生ぬるいくらいに食べると美味しい、家庭の味。

以前はいちごのタルトやクリームたっぷりのショートケーキが好きだったけど最近は季節の元気な果物さえあれば、あとはなるべくシンプルに、あるものでパパっと作る素朴でシンプルなお菓子が大好きになってきました。

クラフティも10年前に作ったときはなんだか美味しくない、と思った味。でもなぜか今はこんな感じのお菓子を、自分の生活の中で、ご飯を作るのとあまり変わらない感覚で、焼き続けていきたいなぁと思ったりします。

フランスの、田舎の、昔ながらのお菓子みたいに焼き色もしっかり。お店に並ぶケーキにはない魅力があると思いませんか。

back ⇒