This week's natural sweets from JUN-kobo

March 15

No.1

MURASAKI-IMO Mable Bread 紫芋のマーブルブレッド

種子島産ノシロムラサキという名の紫芋の紫とプレーンな生地でマーブル模様にしてみました。

紫芋はそのままだと青緑色になってしまうので、紫のキレイな色を出すためにレモン汁を少量入れました。

本当はレモンの味が出るのがいやだったけれど、焼いてみたら意外に良かったです。

切ったおいもをゴロゴロ入れて存在感を出したいところですが日持ちを考慮するとなかなか本当に食べたいようにはできず。。。

限られた条件の中でいかに美味しく作るか、無い頭を悩ませます。4月のイベントではそのへんのジレンマを解消すべく楽しめるメニューにしたいな。お楽しみに〜。

パウンド型で焼いているけれど、バターも卵も控えめの配合でマフィンに近い感じなので「ブレッド」です。

リッチな味のパウンドは一切れでいいけれどこれはあっさり味なので朝食にもオススメです。

国産小麦、飛騨アルプスバター、洗双糖、平飼卵、豆乳、ノンアルミBP、国産レモン


No.2

Oatmeal Cookie オートミールクッキー

オートミールは食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富で手軽なので最近良く離乳食に使います。

ノンバター・ノンミルク・ノンエッグで作ってみました。甘みは洗双糖。BPもいれず体に優しい素材だけで作ったのでダイエッターにもおすすめです。

他、国内産小麦粉、菜種油、豆乳、自然塩、ジンジャーパウダー。

No.3

Fresh YOMOGI Scone 生よもぎのスコーン

前回のよもぎは乾燥加工されたものを買って使ったのですが今回は生のよもぎで。

道端のよもぎはさすがにちょっと美味しくなさそうなので、田舎で農業をしている親戚に頼んで山のものを摘んでもらいました。

蒸して、葉を刻んだだけではけっこう繊維が気になったのですり鉢ですりつぶして。けっこう大変な作業なのですがこういう手間も楽しかったりするんです。

でもよもぎの加工に夢中で小豆を入れ忘れてしまいました。ごめんなさい!(おしるしばかり、上にトッピングしましたが・・・)

他、国内産小麦粉、菜種油、豆乳、洗双糖、ノンアルミBP

back ⇒