This week's natural sweets from JUN-kobo

March 1

    

ひなまつりのおやつミニセット

◆3色ミニスコーンとビスコッティのミニセット◆

Yomogi & Walnut

ピンクと緑と黄色の丸いお菓子をお団子みたいにラッピングしようと思っていたらやっぱりスコーンになってしまいました。

写真ではあまり色がわかりません。緑は乾燥よもぎをとくるみ。

生のを使いたいなぁと思ってたのですがよもぎって市場には出ないのかなぁ?山に摘みに行きなさいよ、って言うお店のおば様の声。

でも、どういうのが美味しいのかよくわからないし・・・。そのうちフレッシュをどこかから調達してきて再度トライしてみます。

豆乳と菜種油、洗双糖とBP。くるみは殻つきのを割ってローストして使いました。

Cherrybloosom & CherryJam

桜の花のお菓子はどう?って渡邊さんのリクエストで桜の花、探しました〜。なかなか無くて、結局となりの市の製菓材料やさんで買ったのですが近所の御茶屋さんにありました。。。

焼きこむとやっぱりちょっと焦げぎみですが、雰囲気だけでも春を味わってくださいませ。

ピンクはイチゴでは色が出なかったし桜とさくらんぼの組み合わせにしたかったので今回はフランスのボンヌママンのチェリージャムを焼きこみました。

その他糖分はいれていません。

Kinkan & Yuzu & Hassaku

我が家の冷蔵庫にたんまりある柑橘類の加工品。それらをミックスしてみました。

手製の柚子ジャム、金柑の甘露煮、八朔ジャム入り。何がなんだかわからない味ですがなんとなくひなまつりの楽しさは感じとっていただけるかしら、という思いから。

少し苦みもあるので洗双糖も足しました。

Hazelnut & Anise Biscotti

この組み合わせはギリシャ風なんだとか。ヘーゼルナッツはローストして軽く薄皮をむいてホールのまま、アニスはシードです。

少し大目にして存在感を出しました。苦手な人もいるかもしれないけど、私はアニスの清涼感てすごく好き。

硬く焼き上げたし、ちょっとお子さまには向かないかも。でも自分好みにはなりました。

他、洗双糖、平飼い卵、国産小麦。

back ⇒