This week's natural sweets from JUN-kobo

February 1

No.1

IYOKAN & Tea Cake いよかんと紅茶のケーキ

バターケーキに、洗双糖で煮た自家製のいよかんピールとオーガニックウバ紅茶の葉を入れて焼きました。

糖分を少なくして、いよかんとバターの香りたっぷり、ずっしりどっしりの食感になっています。

バターは、飛騨のアルプスバターを使います。昔ながらの木の製造機で手作りされた低温殺菌のバターです。

洋酒類も何か入れようかなと思いましたが、最近は、「粉・砂糖・油・(卵)」にせいぜい2種類までの材料で作るシンプルな

配合が気に入っているので今回は何も入れませんでした。紅茶の香りはあんまりしないかな?けっこう入れたのですが

でもこの手のお菓子は日ごとに味が変わるのでそれもまた楽しいです。

その他、国内産小麦、平飼い卵

No.2

HOSHIGAKI Biscotti 干し柿のビスコッティ

卵入りビスコッティ、砂糖も少し増やしてカリッと焼きました。本当はポリポリとまらず食べてしまうので糖分は控えめにしたいのですが、

そうするとなんだかギシギシの食感になってしまう。。。いつも、糖分と食感のどっちを取るか葛藤してます

干し柿は、長野の父の実家で毎年、手作りしているもの。黒糖焼酎に漬けて戻して、スライスアーモンドも少し入ってます。

干し柿なんて、オバサンの食べるもの〜〜なんて思っていた自分の味覚がどんどん変わって、もう自分も他人様のことを

オバサンなんて言えないです。おいしいなと思うものがどんどん増えていきます。

国内産小麦粉、洗双糖。

No.3

Carob & Raisin Biscuit キャロブレーズンのビスケット

キャロブパウダー入り生地にオーガニックレーズンを入れて焼いた三角ビスケット。

糖分は洗双糖をほんの気持ちだけ入れましたが、うーんと控えめです。バター、乳製品不使用でもやっぱりおいしい。

何の罪悪感もなしに食べれる安心お菓子です。しかもほんのり甘くていいかんじ。

粉を味わうお菓子、大好きです。ぜひオーブントースターで少し焼きなおして食べてください。

国内産小麦粉、豆乳、菜種油、ノンアルミBP。

back ⇒