This week's natural sweets from JUN-kobo

January 18

No.1

KUROMAME Pound cake 黒豆パウンドケーキ

洗双糖で炊いた丹波黒豆を黒糖焼酎に漬けたものをパウンドケーキに焼き込みました。今回はバターや卵を使ったリッチな味、でも糖分はぐっと控えて甘みはあっさりです。

黒豆と合いそうなおもしろい素材を色々考えたのですが、やっぱり久しぶりにバターや卵を使ったので、それらの風味を生かしてシンプルに、豆主役でいくことにしました。

メープルシュガーを使って、地味すぎず、派手すぎず、、、のケーキになったと思います。

国内産小麦粉、自然塩、飛騨アルプスバター、卵は平飼い有精卵、ナチュラルな餌を食べて放し飼いですくすく育った鶏の卵です。

No.2

KINKAN & Carob Biscotti 金柑とキャロブのビスコッティ

今回はビスコッティにも卵を使用しました。卵を入れるのでベーキングパウダーは入れません。

キャロブ(いなご豆のパウダー)を粉に混ぜてきんかんの甘露煮を入れました。

私は嫌いでないのだけれど、キャロブをあまり沢山いれると癖が強くなるので控えめに入れました。

きんかんの味がけっこう勝っているかも。最初に香って、あとにもひく美味しさ。

国内産小麦粉、平飼い有精卵、洗双糖、自然塩。

No.3

GreenTea & Walnut Biscotti 抹茶とくるみのビスコッティ

以前買っていただいた方からリクエストがあったので作りました。今回はこちらも卵入りです。

ついつい珍しい素材や新しい味を求めてしまいがちだけど、定番商品もしっかり作っていきたいです。

ビスコッティは基本は油も入らずシンプルな材料だけど、季節や素材の組み合わせによって幅広いので作っていていつも楽しい発見があります。

何より食べて美味しいし、ヘルシーだし!

国内産小麦粉、平飼い有精卵、洗双糖、自然塩、抹茶、くるみ。

back ⇒