This week's natural sweets from JUN-kobo

January 4

No.1

KUROMAME&MAPLE MAPLE SCONE 黒豆メープルスコーン

2003年の幕開けです。今年は初めて黒豆を炊いてみました。難しいと聞いていたわりにふっくら上手に炊けたみたいでパクパク食べてます。お菓子に使うことを考えて

洗双糖と自然塩だけでシンプルに、甘さも市販のものよりぐんと控えて。豆は丹波の黒豆ですが地元農家の朝市で求めた無農薬もの。どうやら丹波黒豆って品種みたいです。

その豆を炊いたものをさらにメープルシュガーで少し風味付けして、スコーンに入れました。メープルシュガーの存在感はあまり出ませんでした、最後にほ〜んのりと。

ほんとは黒豆を炊くところからメープルシロップでやればいいのかも。。。

国内産薄力粉、豆乳、菜種油、ノンアルミBP。卵、乳製品振不使用。

No.2

KINKAN SCONE 金柑のスコーン

金柑ってちっちゃくて可愛くてその味も香もなんて魅力的な果物!と思うようになったのはここ数年のこと。金柑の木のあるおうちを見つけるとうらやましくなってしまいます。

金柑は種を除くのがちょっとだけ大変ですが、皮に苦味も少ないし柑橘系にしてはやさしい甘味だし柚子よりも扱いは簡単だと思います。

洗双糖で煮た金柑の甘露煮を刻んでスコーンにしたら、卵を使っていないのにほんのり黄色く焼きあがってなんともいいかんじ。

まるごと1個入れたお菓子も焼いてみたいなぁ、何かほかの素材との組み合わせも楽しいなぁ、、、といろいろ想像しながら。

国内産薄力粉、豆乳、菜種油、ノンアルミBP。卵、乳製品振不使用。

No.3

CAROB &COCONUT COOKIE キャロブ&ココナツクッキー

朝市で人参を袋にめいっぱい買いました。キャロブパウダーココナツのクッキー。キャロブは少量入れるだけでもけっこうしっかりと色や風味が出ます。

いつもサクサク感を出したいのでノンアルミのベーキングパウダーを入れるのですが、ココナツの軽い食感に助けられ今回は使わなくても大丈夫みたいでした。

サク、モロッとしたクッキーになりました。パウダーでなくてロングを使っても楽しいかも。

洗双糖、国内産薄力粉、菜種油、卵、乳製品振不使用。

とてもシンプルな材料だけでシンプルに焼くクッキーです。皆さんのお好みに合うでしょうか・・・?

back ⇒