This week's natural sweets from JUN-kobo

December 21

No.1

TEA&MAPLE SCONE 紅茶メープルスコーン

卵、バター、牛乳を使わないスコーン。かわりに菜種油と豆乳で。この素朴な味はクセになるなぁ、我ながら。

今回は材料をあまり複雑にせず、シンプルで気軽なレシピにしてみました。紅茶の茶葉をすりつぶしたものと、メープルシュガーで風味&甘味づけ。

紅茶だけでは寂しいなぁと考えていたところにすごいgood timingでメープルシュガーのプレゼントが届いたのでさっそく使ってみたら少量ながらとても存在感があって、いい感じのスコーンになりました。

紅茶はオーガニックのウバ。名古屋の紅茶専門店、「えいこく屋」さんのもの。温めなおしてどうぞ。国内産薄力粉、自然塩、ノンアルミBP。

No.2

CAROB BROWNIE キャロブのブラウニー

キャロブはイタリア産の”いなご豆”の粉で、ココアのように使えますが、ココアのような苦味はなく、ほんのり甘くて食物繊維やカルシウムが豊富。おまけに低脂肪。

とっても気になる素材だったけど、今回初登場!(パンには登場してますね)

独特の臭いも思っていたほどではなく、扱いもラクだし今後いろいろ使えそうです。キャロブのこの味、初めてだけどどこかで出会ってるような、そんな懐かしい感じの味。

甘味にはレーズンと自家製ノンシュガーりんごジャムをフードプロセッサでピュレにして生地に練りこみました

ノンシュガーでもいけそうだったけど、今回はごくごく少量、洗双糖を入れました。それにしてもキャロブって不思議な素材。いわゆるブラウニーを想像して食べるとちょっとびっくりかも。

国内産薄力粉、強力粉、豆乳、菜種油、アーモンド、シナモン、ノンアルミBP、自然塩。

No.3

CARROT COOKIE にんじんクッキー

朝市で人参を袋にめいっぱい買いました。根菜類は今が旬。他にも大根、レンコン、ごぼう。。。カタチは不揃いだけど、地元の農家のとれたての、旬のエネルギーいっぱいのお野菜たち。

勢いのある料理、エネルギー、生命力あふれる料理にあこがれます。その土地でその季節に一番おいしいモノ、それらはけして珍しいものではなく、

身近な食材。そういうのをわーって料理して、わーって食べる。そういうのって、いいなぁ。お菓子にもそんな素材の存在感、力強さ、元気さを出していきたいって思ってます。

国内産レモン、洗双糖、国内産薄力粉、豆乳、菜種油、自然塩、ノンアルミBP。

卵やバターを使わないでも、カリッとサクッと軽い食感を出したいと思っているけれど難しい。どうしてもモッチリとかドッシリ、ギシギシとかそういう感じになってしまう。

それはそれで食べるほどにクセになるしオイシイと自分では思うのだけれど。。。

クリスマスのおやつセットにかかりきりで、けっこうなんだかんだで予想以上にたくさん作ったので(ありがたいことですが!)、通常のお菓子は新鮮で楽みながら作れました。

オヤツセットも明日で最終回。明日は数も少ないしなんとか無事に終了しそう。どんな人がどんな時にどんな状況でこのお菓子を食べるんだろう?

食べてくれた皆様にシアワセな気持ちになってもらえますように。そんなことを考えながら焼きました。

* * merry christmas * *

back ⇒