This week's natural sweets from JUN-kobo

December 7

No.1

YUZU SCONE 柚子スコーン

ご近所の庭先の柚子をたくさんいただきました。 甜菜含蜜糖と煮詰めてジャムを作ったので、当分は柚子のお菓子をたくさん焼けそう。

今回は、3時のおやつにしてはどっしりした食べごたえのあるスコーンです。紅茶と一緒にぜひどうぞ。そのままでもOKですが、軽く温めなおしていただくと美味。

卵や牛乳、バターは使わず豆乳と菜種油を使っています。

No.2

SABLES AUX AMANDES アーモンドのサブレ

バターや卵のたっぷり入ったサブレではなく、ヘルシーサブレ。甘味もかなり控えめにしたので、ヘルシーなのをいいことについつい手がのびます。。。

サクサクした軽い食感を出すために、片栗粉とノンアルミのベーキングパウダーを少量使っています。

No.3

LEMON POPPY SEED SABLES けしの実とレモンのサブレ

けしの実は白いほうを使ったのであまり存在感が出なかったけどよく見ると入ってます。レモンは大分県の国産レモンの皮を削ったものと果汁を入れています。

色をつけるのにターメリックを入れました。以前に焼いたときはもっとたくさんいれたら「ターメリックサブレ」になってしまったので今回は控えめにしたら

なんだか主張の無いサブレになってしまったなぁ。。。食べやすくやさしい味にと思うと主張の無いものになるし、入れすぎるとしつこくなるし、さじ加減”が難しい。

こちらも卵、乳製品不使用で。

back ⇒