diary

 7/26 ■トマトとパン


  

海の近くの町で自家製酵母パンのお教室をしているリツコさん。カンパーニュとリュスティック、シンプルな丸いパン。美味しいチーズとジャム、てんこ盛りでもりもり食べてる私を見て笑っていました。芦ノ湖でキャンプ、の朝。

で、シンプルなパンが食べたいと、久しぶりに自分でも焼きました。・・・腹に力が入らず↑なんだかぺちゃんこカンパ。でも美味しいって思った。オーヴンから出てきたときのパチパチッって音、焼きたての香り、へっぽこパンでも、けっこう幸せな気分になるものです。

トマトハムチーズ野菜サンド、すももとバナナのシェイク。朝、その日あるくだもので作ったシェイクを飲むのに少し凝ってます。すももが好き。そぼくで懐かしくて季節感があって。

今日の収穫。トマトはこのところ毎日食卓に登場。家庭菜園レベルでも、とれたては、昔食べたトマトみたいな味とトマトらしい香りで、やっぱりスーパーに並ぶものより生命力を感じます。冷蔵庫に入れると、香りがとぶらしいので、室温に置いて、食べきれないものはサッサと加工するのがいいらしい。

さつまいもコロッケカレー風味、トマトと春雨のエスニックサラダ(←ケンタロウレシピ、めっちゃうまい!)、わかめご飯。

トマトとのごまじょうゆそうめんナスと豚肉も入れて、簡単ですごく美味しい、でもトマトのマリネ時間により味の差が出るようで遅く帰った夫には薄いと言われてしまった。難しい。。。

キャンプの残り食材ごはん。海老とベーコンと野菜たっぷりナポリタン、サトコさんのやさしいお味のオーガニック野菜マリネ。少し胃を休めようか?の提案にもなんのその、夫の食べっぷりには惚れ惚れします。

牛肉とナスのねぎみそ炒め、中華風冷奴、わかめ酢の物、たまねぎの味噌汁。

チキンソテー塩レモンソース、きゅうりと湯葉のくずひき、京都の瓜の漬物、お稲荷さん(お土産)、ニラと豆腐の味噌汁。鶏肉を美味しく焼くのが苦手だったけど、フライパンで焼いたあと網にのせてオーブンに入れたら上手にカリッとふっくら仕上がるようになって、やっぱり手間はかけたぶんだけおいしいんだと実感。

     

                

友達からのプレゼント、みんな上手にやるなぁ。刺激されて刺繍の本を購入。モノグラム刺繍、楽しい。カラダには悪そうだ。ちょこっと刺繍してワンマイルバック、中はニットボーダー。財布と携帯とハンカチが入るおおきさ。おむつセットは、入りません。嬉しいような寂しいような。

三谷龍二さんの家と工房をテレビで見た。ながらテレビでなくきちんと見たい番組だったので、すべてすませてから久々にゆっくりテレビに向かう。三谷さん、暮らしぶりも器も素敵・・・、木の大皿がすごく欲しくなった。

      


[HOMEdiarynext→]