diary

 7/12 ■節約生活


                  

少しまじめに料理をやってみようと思っています。テーマは「節約」と、「夫と息子が喜ぶ」こと。教科書はESSE8月号。ここ数年ちょっとハヤリのオシャレな雑誌のエコ&シンプルライフ。あんな風に暮らすのは理想だけど、小さな子供にも働き盛りの夫にも楽しんでもらえることのが大事だなぁと、自分の一人よがりになってはいけないなぁとちょっと思うように。うまくいえないけど、今の気分は、おしゃれ雑誌よりも、節約奥さん系の雑誌なのでした。

「食洗器ってけっこうみんな持ってるし、節水になるならうちも買おうか?」「子供が増えると大きい車が必要かな?」エコをうたった車や便利な電化製品。でもそれを作る工程でどれだけ環境に悪いことをしているのか。そういう発想もあるのか、、、。どんどん新しく便利なものが安価で手に入ってすぐに捨てて、、、自分にとって必要なものは地球にとってどうなのか。見極めるのは本当に難しい。今、私ができることは、台所からはじまるエコロジーくらい。

晩御飯4連発。

ナス・トマト・自家製厚切りベーコンのパスタ、キャベツ・パプリカ・たまねぎ・にんじん・ソーセージ入りコンソメスープ。サラダ。

ナスと豚肉のしょうがあんかけ、さつまいもキュウリツナサラダマスタード味、浅漬けきゅうり、わかめとねぎの味噌汁。

肉じゃが、厚焼きたまごふくさ焼き、冷奴、ミニトマトときゅうりバルサミコドレッシング。

薄切りポークソテー焼きトマトとパルミジャーノかけ、ナスと高野豆腐と湯葉の煮びたし、わかめときゅうりの酢の物。

              

バナナケーキ、中にラムレーズンを入れたらちょっと甘すぎ。

実家に寄ると必ずもらえる三点セット。すーごくオイシイってわけじゃないけど、消費してあげることもエコなのだ。トマトの皮は硬いので湯むきして。マリネして冷やせばおいしくなるのです。

      


[HOMEdiarynext→]