diary

 7/5 ■長い休暇に入ります


                            

復活宣言もまもなく、少しトラブルがあり、もう無理はやめようと、のんびり生活に入ることに決めました。新しい年が明けた頃に、またお菓子をお届けできればいいなと思っています。しばらくパンのみのJUNkoboですが、よろしくお願いします。ありがとうの心を大切にします”身にしみて感じています、いろんな人にいっぱい助けてもらって。

去年、隣のおじさんにもらったバラが初めて咲きました。

週末、家事も育児も夫が。時々、凝ったものを作ってくれます。最近のヒットはスペアリブの煮込み。焼くよりも重くないし野菜をいっぱい入れて煮込むから案外あっさり。自家製ベーコンもなかなかの出来。彼はほんとに楽しそうに料理をするなぁ。そして、椅子に座って料理が運ばれてくるのを待つ私と息子はとても幸せ者だって思う。

前日のスペアリブ煮込みの残ったものをソースに、トマトをザクザク切って、パスタにしたらおいしーい!肉のうまみをたっぷりすった野菜と豆。お昼に一人でたいらげました。

              

おじさんもマメな人だ。私が工房で作業をしていると、その日の朝採れた野菜や漬物を持って現れる。ときにはお昼ごはんもご馳走になる。とれたてのソラマメ、えんどうマメ、インゲンマメ、塩茹でしただけなのに、なんて美味しいの。えんどう豆と桜えびの炊き込みご飯、キヌサヤの卵とじ、べったら漬け、糠漬け、カリカリ小梅、イモの芽(里芋の、芽の部分らしいです)の塩茹で、ラッキョウ漬け。。。。。旬の畑の恵みの美味しさをとても感じる瞬間。

ビスコッティ、スコーン、オートミールビスケット。

      


[HOMEdiarynext→]