diary

10/18 ■栗とりんご


                  

お菓子に楽しい素材がいっぱいの秋です。

は蒸して半分に割って牛乳と砂糖で煮てクリームに、重曹で灰汁ぬきして渋皮煮、コニャック風味。この二つが冷蔵庫にあるとお菓子作りが楽しみに。ロールケーキには栗クリームと生クリーム、刻んだ渋皮煮、パウンド生地にはクリームを焼きこんで大きめに刻んだ渋皮煮をいれて。栗も、どんぐりも、くるみだって、少し探せばこのあたりにも自生しているのだそうです。お散歩とちゅうで木の実拾い。栗みたいな顔の絵はのんが描いた物。

このところロールケーキにはまってしばらく作り続けた後、今度はアップルパイ熱の到来。最近は紅玉りんごになかなか出会えないけれど紅玉で作ったらやっぱり酸味が強くてりんごらしい味、美味しかった。とっても満足。ごろごろ大きめに煮たりんごしか入っていない、りんごパイ。今はそういう気分。

              

トラ焼きを作ってみた。ホットケーキミックスで、オーブンシートを敷いて焼くとこんなかわいいトラ模様。あんことバターをはさんで。のんは大喜び。

サトコさんにおいしい銀杏をいただいたので、ぎんなんご飯。出汁をとったあとのこんぶと、油揚げ、味付けは塩と、お酒を少し。お稲荷さんとのり巻きのお弁当をもって箱根へ。秋はご飯も美味しい。

   

ブルーが好き。やっぱり自然にまわりに集まってくる。ビュッフェ美術館のレイモン・サヴィニャック展で買ったカード、「サヨナラCOLOR」のCDジャケ、雑貨屋tasseさんで買った紙袋、USコットンで作ったくるみピンクッション。

朝のコーヒー&牛乳を飲むとき専用のコースターを縫った。パパは紺、ママは赤、のんは茶色、ピンクは赤ちゃん?

7回目の結婚記念日。子供は早く寝かせて二人でと思っていたけどそんなに都合よく寝てはくれません、3人で乾杯。ちらし寿司筋子のせ、ピリ辛からあげ、牡蠣入りクラムチャウダーポットパイ、大根サラダ、結婚式でもらったシャンパン、ビール、栗のパウンドケーキバニラアイス添え。ヘンなメニューだなぁ。

      


[HOMEdiarynext→]