diary

 6/15 ■久しぶりに・・・


                     

ずいぶん元気になってきました。

久しぶりに、雑貨屋さんに行ったり、友達とカフェに行ったり、晩御飯のおかずに揚げ物を作ってみたり、簡単なデザートで近所の友達を呼んだり。

あたりまえにできていた暮らしのあれこれができなくなるというのは、予想以上に苦痛で、ゆっくり休んでいいよと言われても気分は晴れない、やっぱり、何かをしている、何かを造りだしている状態が好きなのです。

Onnellinenさん”Bjorkさんのなべしき展”、見るだけ、、、と思っていたけどやっぱり欲しくなって買ってしまいました。フーケのジャムとかhomspanのTシャツとか、リネンとか、ちょこちょこ。halさんではかごを買おうか悩んだけれど保留に。沼津の川沿いのカフェでランチ。子供を預けて来ていても、「これ今晩のおかずにできそう〜」「子供が喜びそうな景色だね」なんて、やっぱり気になってしまうのでした。

レモンを使った料理が最近お気に入り。焼肉を食べに行っても、ひたすら、レモンと塩。きびなごの南蛮漬け。無印の杏仁豆腐レモンソース。コレ、手軽で美味しくてとっても気に入ってしまいました。

            

母にはいっぱお世話になりました。この歳になっても甘えてばかり、お礼にと、母のためにハワイアンキルトのバックを作りはじめました。母の作るきゃらぶき。ずっとキライだったけど最近ちょっと美味しいかも。おばぁちゃんみたいな布の草履、気持ちよくて愛用中。昔の布団用の布を裂いて母が作りました。可愛い布で作ってみたいなぁ。

ベランダの花、手入れがなかなかできないけれど、今ベリーが元気、いちご、ブラックベリー。すっぱいけどすっぱいイチゴ、好き。倉敷の母にもらったジャスミンも2年ごしではじめて花が咲きました。紫陽花も、日本の四季を感じさせてくれる、何気ないけど素敵だなぁと最近とても思います。

智子さんに頂いた、ハワイアン,兄に借りたボサノヴァ、心癒されてます。今年の誕生日はi pod shuffleが届きました。モノよりも、それについてくるメッセージカードが実は一番嬉しい。晩御飯作りながら愛用中。

     


[HOMEdiarynext→]