diary

 2/26 ■5年生のお菓子


縁あって、小学校5年生の総合の授業のお手伝いをしました。料理班の子たち約10人の作るお菓子やパンの監督役。各々が、自分でレシピ、材料を持ち寄り、自分で進めていくという授業。20年ぶりの小学校、家庭科室、先生と生徒のやりとり、ボランティアだけどなんだか楽しかった。しっかりしてるようでまだまだあぶなっかしい、小学校5年生。たった3日だけだったけど、先生なんて呼ばれて慕ってくれて、みんなほんとに素直で可愛くて。子供の世界って悪くないなって発見しました。

キレイなの、かわいいの、ちょっとコゲちゃったの、膨らまないパン、膨らみすぎのクッキー、いろいろだけど、いろいろでいいんだね。

   

枯れていると思っていたベランダの植物から新芽が。春はすぐそこ、なのかも。でもまだまだ今日も寒い一日。コーヒー党だけれども、最近はなんだか体が冷えるので温かい紅茶が美味しい。牛乳をたっぷり入れて、シナモン、クローブ、カルダモン、ジンジャーを入れて、チャイにするのです。

花柄が恋しい。大人っぽい花柄の布を見に行きたくてうずうず。ノースリーブのブラウスを作りたいなぁ。丈を長くしてワンピもいいなぁ。まずは布ありき、なのです。布を買わないとはじまらないのです。

  


[HOMEdiarynext→]