diary

  06/10 ■誕生日と梅の話


     

 

誕生日。夫からはreyn spoonerのカメ柄のバック。たまらなくカワイイ柄だと思う。プレゼントに何が届くかワクワクする気持ちが楽しいし彼が手配している過程を想像すると嬉しいので欲しいものがあってもハッキリおねだりはしないのです。。

友達にもらったムーミンママのお料理氏の本。本の中の料理の描写ってなぜかとっても心躍るものがあります。この本はムーミンに出てくる料理のレシピ本。いつか何か作って彼女の家に遊びにいこう。

   

6月の定番行事、梅の加工。去年やって美味しかった梅シロップと、梅酒と一瓶ずつ。あと、去年の梅酒の梅をジャムにしました。ある時期にぱーっとたくさん出回ってすぐまたなくなってしまうような食材って、なんだか旬の、元気な、勢いというかその食べ物のもつパワーをいただくというか、だからこういう、せっせと保存するという作業が好きなのです。

ミリオンベルが咲きました。最初のころあまり成長しなくて芽を切りすぎたかと心配したけど咲いてくれて嬉しい。カワイイ。

最近、刺繍がはやってるのかな?雑誌などでよく見かけるので麻布に刺繍してみました。本屋にいったら刺繍の本がたくさんあって、欲しくなって買おうか悩んでます。手作りのお弁当バックにも車とノゾミの「NOZ」の刺繍。


[HOMEdiarynext→]