diary

 09/17 ■せともの祭


    

 

瀬戸市のせともの祭へ。若い作家の作品は、技術的に見たら上等とは言えないのかもしれないけれど、実際に作った人の顔を見て買うというのは楽しいなぁと思う。白い湯のみふたつ。お茶もコーヒーも、デザートも、お酒のおつまみも、と活躍するのでサイズを統一してあちこちでふたつずつ買い集めています。あとはシルバーの釉薬の豆皿。アクセサリー入れに使用。川岸の喧騒を離れ、少し山のほうにある民家ギャラリーの縁側でお抹茶をいただき疲れを癒しました。風が吹き抜ける気持ちのよい昔の家、のんびりした時間。

オーブンが壊れた。簡単な修理ですぐ直ったのですが、大好きで買った大切なものなのに日ごろの手入れを怠りすぎたなぁと反省。クリーニングまでされてうちに帰ってきた姿を見てもっと可愛がってあげようと心から思いました。

ポン酢を仕込む。柚子、すだち、みかん。これは夫の毎年の行事で今年で4回目。砂糖を使わずみかんで甘みを出すのだとか。3ヶ月後が楽しみ♪

ピアスを作る。シルバーのクロスやアンティークビーズをひとつだけつけて。簡単で安くて可愛い。けっこう自分では気に入っているのですが。

映画を久しく見ていない。見たいけど、のんびりTVの前に座っていられない。周りの友達との会話に映画や音楽のことがめっきり減ったなぁとすこし寂しく思う。最近見たのは「ベッカムに恋して」、チラ見で「ボーリング・フォー・コロンバイン」、見たいのはロッタちゃんシリーズ。9月はCSで夏のロックフェスの放送をチェックします。


[HOMEdiarynext→]