diary

  01/21 ■パン教室


         

昨年から始めたパン教室、3回目はあんパンとバターロールでした。お店で売ってるのみたいに焼きあがるとなんだか楽しい。教室で習ったときなかなかコツをつかめなかったバターロール、家に帰ってすぐおさらいしたけどなんだかやっぱりうまくいかない。月に一回だけなので、今月ひたすら作りこんでものにしたいなぁと思います。先月はシナモンロールばかりでした。

お正月明けたらすぐに夫の誕生日。たまに無性に作りたくなる、いわゆるフツーのイチゴのショートケーキ。18cmの丸いケーキの型は実家の母が持っていたもの。丸いケーキなんて作らない母ですがなぜか使い込んでいい感じになってるのは、実は私が小さいころは作ってくれていたのかな?母から娘へ受け継ぐ道具、ってなんだかいいなぁ。ゆがんでいたり汚れていたりで一時は新調しようと思っていたけど、今、なんだか愛着がわいてきているもの。

近所のお友達と一緒によくケーキを作ります。今回は洋ナシを生でまるごと焼きこんだクリームチーズ入りのフラン。チーズの多い配合でまったりと後に残る濃厚な味でした。チーズケーキのレシピっていろいろあって、けっこうどうやってもそれらしくできるのだけど、「コレがウチの美味しい」を見つけたいなぁと思います。


[HOMEdiarynext→]