diary

  02/28 ■パン教室


         

先週のパン教室は、チョコ&クリームコルネ、クリームパン。くるくる巻くのがなかなかうまくいかなくて、コツをつかんだころに終わりになってしまいます。家で練習、と思ってもコルネ型がないのでソーセージに巻いて作ったら友達にも大好評でした。菓子パン用の粉とショートニングで作ったら少し生地がまとめやすい気がします。最初は基本に忠実にやってみよう。

バレンタインはもちろん手作り。チョコレートケーキにトリュフを入れて焼くと中がトロリととろけてアツアツでいただく、、、というフォンダンショコラ。とろけ具合がイマイチでした。フランボワーズのソースを添えて。私も何かもらえるかな〜と期待していたけど何もナシでした。

足助のお雛様と名古屋の尾張徳川家のお雛様を見にいきました。あまり興味がなかったけど最近は昔のものや伝統を大事にしていくのっていいなあと思っていてそういう目で見ると面白いものが増えてきます。豪華な雛飾りは全く興味がないけれど、この時期になると、何か少しでも季節を感じるものをさりげなくセンスよくインテリアにあしらいたいなぁって思ってます。


[HOMEdiarynext→]