diary

  05/27 ■パステルブルーの布小物


     

 

小さいハギレやお気に入りの布をはぎ合わせて作るインテリア小物。友達に「菊池しほ」さんの手芸の本を借りたらブルー系のさわやかなモノを作りたくなったのでクッションカバーを夏っぽく衣替え。ついでに手縫いでサシェも作りました。なかなか使えないでいたローラアシュレイの布、和風だけど洋風にも使える三河木綿の縞々、夫の古着のくたびれたダンガリーシャツなんかを使って。パステルカラーをインテリアに使うときは生成りの麻やくすんだ色と組み合わせて子供っぽくならないようにしたいと思っています。

夫が作った子供のシェルフ。家具の隙間にぴったりサイズ。これが手作りのいいところ。

ハンギングバスケットを使った寄せ植え、初めてやったけどボリューム感が上手にでなくて難しい。出かけた先でもハンギング寄せ植えについ目がいってしまいます。みんなキレイにやってるな〜。

 

5月のパン教室。豆太鼓とモンキーブレッド。たっぷりのシロップにからめて発酵させるモンキーブレッド。甘いのかなと思いきやバターの香りのほうが強い。サルが大好物のバオバブの木に群がって実を食べる姿に似てるからこう呼ぶそうです。

節約月間なのでお弁当を作るよう心がけてます。といっても火を使うおかずは1,2種類。あとはサラダや果物を詰め込むだけ。浅漬けの素を使った洋風漬物は友達から教わったもの。


[HOMEdiarynext→]