★ 01.9.29◆八ヶ岳が大好きになった◆




本沢温泉オリジナルどぶろく&きのこ汁 / こけももの実ってこんなの

熊への恐怖におののく夜もやっと終わって(このへんに熊なんかいないらしいけど・・・) 翌日は2600mの天狗岳を目指しました。登り2時間、森の中の急登が続き、目の前が ぱぁっと突然開ける瞬間が気持ちいい。緑の森から始まって、標高があがるにつれて 黄色や赤の紅葉の木々、緑のハイマツ、そして頂上付近は岩がむき出して、今まで歩いてきた 静かな森とは全然違う雰囲気。強風が辛かったけど八ヶ岳の最高峰赤岳や、北アルプスの 展望も素晴らしく雲海の中に浮かぶ山々が清々しい!
夏沢峠の小屋に泊まるとモモンガとヤマネが見られるらしい。八ヶ岳の小屋は、登山者の多い北アルプス の大きな小屋と違って、こぢんまりなんだけど比較的キレイで明るく木々に包まれ、いかにも森の中のおウチという イメージでどこも泊まりたくなるような小屋でした。

本沢温泉に無事到着。オリジナルどぶろくと、きのこ汁を賞味。これがまた感動的に美味しかったのです。 名も知らぬ山のきのこの風味は絶対に家では再現できない味。残っていたレトルトご飯ときのこ汁だけの 昼食だけど最高に満足。森がキレイで静かで水や池があって動物もいて小屋も素適で、、、、 もう八ヶ岳が大好きになってしまった私です。そういえば5年前、井手さんと 始めて登った山も八ヶ岳の蓼科山だったっけ。


[HOMEdiarynext→]