★ 01.4.6◆ラタトゥイユと前島秀章美術館◆




食材の放つ色の美しさにうっとり、です

ラタトゥイユを作るのに赤&黄ピーマンを買いに出たが意外に近所にあって 拍子抜けしたので、チーズを買いに&桜を見に御殿場高原ホテルまで行くことにした。 前島秀章美術館に入ったが、良かった。花見客であふれる中この館だけは私以外誰もいなかったし。 樹齢数百年の欅や楠を使ったオブジェは壮大さとほのぼのさが調和して何とも不思議に癒される空間 になっていた。氏は16歳の時に三十三間堂で見た仏像に感銘を受け自分の一生を芸術に捧げようと 涙しながら誓ったとか。感受性豊かな16歳!

ラタトゥイユは動物性蛋白質も水も一切使わず、野菜onlyの恵みをそのまま食べれる素晴らしい料理 だと思う。色も美しいし、沢山作っておけばアレンジもきくしで大好きなおかず。私の焼く酸っぱい 天然酵母パンとの相性も抜群!あぁ今日のパンも酸っぱかった。イマイチ酵母の力が弱い気もするし。 少し糖分入れないとダメなのかな・・・。

夜はちりめんじゃこと三つ葉と松の実のパスタ、マッシュルームのブルーテ(はなまるで見たレシピ)、 ニンジンとピクルスのサラダ、ラタトゥイユ。久しぶりの洋風晩御飯。でもやっぱり野菜中心の優秀メニュー なのだ。


[HOMEdiarynext→]