★ 01.1.13◆乗鞍・雪のコーヒー◆

雪の森を歩く / 新雪でコーヒーを入れる

乗鞍高原にスキーに行きました。フィールドはゲレンデではなく森や林の中を自由に歩く、登る、滑る、スキーの板を履いたライトなトレッキングといった感じのものです。冬も山に登りたいけど雪山の技術はない、でもゲレンデの人ごみで滑るスキーでは山の自然が満喫できない、と思って数年前から始めました。日本ではゲレンデで滑るアルペンスキーが主流ですがヨーロッパではこういったバックカントリーのクロカンや山スキーの方が人気があるそうです。

地図やコンパスを持っての本格的なところまではいかないけれど、だ〜れもいない冬の森に入るには少しの怖さと緊張感があり、子供のころに味わった冒険気分というか未知の場所に踏み込む時の妙なドキドキ感があって楽しい。前の晩にかなり雪が降り、トレースがないところはもう不安で不安で・・・!次回はガイド付きのツアーに参加したいな。

 


[HOMEdiarynext→]