★ 01.1.21◆ゴディバのショコラと手作りガナッシュ◆


仕事で静岡に行ったのでそろそろバレンタインのチョコでもチェックしようとデパ地下に行ったが、まだちらほらしか売っていなかった。でもゴディバの新作、クレームブリュレ(!)、赤ワイン、ジンジャーを購入してしまいました。あと、美味しいと評判のアイスも。ベルジャンチョコなのにアメリカで作って販売されているという流通システムにいささかの疑問を感じながらも、、、おいちぃ〜〜!
ショコラの方は、一粒250円という値段が脳裏にちらついて"高いから美味しいんだ"という気持ちが実際のお味よりさらに美味しさを引き立てくれました。自分の舌のなんと曖昧な事。

先日、温めた生クリームにチョコを溶かしてラム酒をちょっと多めに入れて固めカカオパウダーをふるうというだけの簡易ガナッシュを作ってみたら、これが非常に手軽でそこそこ美味しい。 製菓用の55%くらいのビターで作ったけど、ミルクチョコにしたりお酒をコアントローとかワインにしたりシャンパンにしたり(シャンパントリュフってあるもんね)すればかなり応用編として楽しめるなぁ、こりゃいい!と思いました。トリュフってテンパリングとかあるから面倒そうで作ったことないけどこれならかなりラク。


[HOMEdiarynext→]