★ 00.12.25◆七面鳥の味は・・・◆




3kg弱でも小さいほうです

クリスマスパーティーに呼ばれたので張り切ってターキーを焼くことにしました。初めての試みでおっかなびっくり だった割にはとてもおいしくできて我ながら感動。近所のスーパーで購入した冷凍の七面鳥はアメリカ産で、 ”焼けたら飛び出るポップアップセンサー”なるものがついていて面白かった。いかにもアメリカっぽいなぁ。 あらかじめ取り除かれた内臓と首もついて、まずこれらでダシをとり、スタッフィングした七面鳥をオーブンで2時間ほど焼き、 焼いた後の肉汁と混ぜてグレービーソースを作る。お決まりのクランベリーソースも。ジンジャーとクローブ を入れた甘いソースは今一つウケが悪かったけど私は悪くない味だと思いました。

23日は箱根のフレンチレストラン”オーミラドー”でディナー。シャンパンと赤ワインがとっても 美味しくてぐびぐび飲んでしまいました。ワンピース着ておめかしして、井手さんもネクタイとジャケットで、っていう気取った 場面もたまには必要。


[HOMEdiarynext→]