★ 00.6◆酵母を育てる◆




レーズン酵母を使った自家製パン

元パン屋さんの友人は近年天然酵母パンの研究に熱心で、美味しく焼けたものも、失敗したものも、ごていねいに 宅配してくれます。彼女がいろんな果物や穀物を使って自分の子供を育てるように楽しそうに酵母を育てているのを見て、それなら私も、と やってみました、天然酵母パン。レーズンを水に入れて窓際に置いておけば今の季節簡単に発酵して、その液を 使うというだけのお手軽酵母ですが十分パンは美味しく焼けました。生のぶどうと茎でもトライしてみたら、 これまた思っていたより簡単に美味しくパンらしいパンが焼けて、感激。残ったエキスにブルーベリーを潰して 入れてみたけど残念ながら酵母は死んでしまいました。うーん、生き物なんだなぁ・・・、大事に扱ってあげないと美味しいパンのもとには なってくれないのです。


[HOMEdiarynext→]