★ 00.10.28◆アルテミデのスタンド◆




アルテミデとPC周辺のようす

部屋が暗いので読書用のスタンドが欲しくて探している。先週横浜で見てすごく気に入ったけど高くて買えそうになかったシルバーのイタリアのスタンド。一週間インターネットで研究したけど結局実物を見て選びたくなったのでまた横浜に行った。私が先週そごうで見て惚れたスタンドは高い!と却下され、丸井→ハンズ→大塚家具→フランフランなんかを探したけどどれも今一つ。似たデザインはあるのだけど安造りで風が吹いたら倒れそう。今回は見送りになった。家に帰ってまたネットで探していたら例のイタリアのが5000円引きであった。ネットでうんちくを読みながら研究してるうちに井手さんもこれが欲しくなったようで、迷わず購入。よしよし、大蔵省のおすみつき!なんかこうなる予感はしていたんです。好みが似ているほうなので家具や電化製品の購入ではもめた事のない私たちです。アルテミデという名のライトです。

ドイツのメーカーのデザインについて特集している雑誌を買った。ドイツという国はフォルムと機能性のバランス感覚が素晴らしい。そのどちらかだけに視点が片寄ったものはモノとしての評価は低くなると思う。以前、井手さんに"この世の中の工業デザインで最も優れているものはどこの何?"と聞いたら"フェラーリ!!"ときた。即答できるってすごい・・・。

 

 


[HOMEdiarynext→]