★ 00.11.6◆ケーニヒスクローネ◆




これは私が作ったもの

10月に横浜で結婚式がありました。引き出物に頂いた、ケーニヒスクローネの壷焼きチョコレートケーキ (勝手にネーミング)の中には秋らしく栗やナッツやドライフルーツのほかにもスポンジやタルト生地が 入っていてかなりどっしりした味で美味しかったです。クマちゃんの絵がかわいい壷や青竹の器にガトーショコラ を焼き込むドイツ菓子のお店で、バレンタインには生チョコを買ったので、同じ”クマ壷”が 二つになりました。18cm型で良く焼くガトーショコラをクマ壷で焼きました。陶器なのでいつもより 10分くらい焼き時間が長くかかりました。

生地をたくさん入れすぎて蓋が閉まらなくなったので、ご近所にあげるつもりで作ったものも ほぼ全部一人で食べました。失敗策の数だけ体重も増える・・・。


[HOMEdiarynext→]