★ 00.11.1◆北欧に思いを馳せる◆




北欧デザイン

最近何かとブームの北欧。ELLEの料理雑誌を買ったら北欧の特集もしていて面白かった。特に家具や食器はその質の高さやデザインのモダンさでとりわけ人気。でもああいう雑誌で取り上げられる部分は一部できっと実際は天気も悪くて食生活も日本みたいに何でもなくて、電化製品なんかもすごく遅れてて、(あ、でも最近はIT関連ですごいけど)寒くて。。。。女性が働きやすい環境にあるといってもそれは女性も働かないと経済がなりたたない、という必然性が背後にあるし、福祉国家といわれても税金が高かったり。物事はいろんな側面から見ないといけない。そして、事実は一つじゃない、ということが歳とともにわかってくる今日このごろ。。。

"ELLEドニチェフ"という雑誌はビジュアル的にキレイで良い。美味しそうな写真だけど実際は何てこと無いシンプルなメニューだったり。(ほんとに作ったらまずかったりするんだろうなぁと思うほど)では何が面白いかというと料理をアート的にとらえていて文化的、エンタテイメント的な要素があることを教えてくれるところです。雑誌を買う時にほんとに役立つ生活密着情報の収集か、視覚的な部分を追求するかというと、私は後者なので目に美しい雑誌が好きです。こういうのはずっと後にめくっても十分面白かったりする。あんまり雑誌は買うほうじゃないけど。

 

 


[HOMEdiarynext→]