★ 00.1.8.Sat◆富士の麓の芸術空間◆

以前から気になっていた、富士宮市の喫茶店兼ギャラリー「芸術空間あおき」にドライブ。敷地内には、小田和典の私設美術館、エスニック雑貨店、喫茶店、ギャラリーがあり、私が行ったときは秋山厳さんという版画家の木版画展をやっていました。窓が多い造りになっていて明るく、アンティークの家具がいい雰囲気。挽きたてのコーヒー(ポットで出てきて2杯分、味もかなり美味しい!)の入っているウェッジウッドの白いカップも、廃材を組み立てて作ったであろう不自然に穴の空いているテーブルも全部私好みで、とっても幸せな一時を過ごしました。裾野からではかなり遠いけど今度は一人でのんびり来ようと思いました。富士山の土を使った、小割さんという陶芸家のおうちと窯を見て帰りました。薪で焼いているのでどこか力強い感じの作品で釉薬の色具合も素朴で好きですが、今回は見学のみでがまん。


[HOMEdiarynext→]