★ 99.2.14.mon◆バレンタインデー◆

バレンタインのルーツはイタリアにあるそうですが、女性から男性にチョコレートを贈って愛を告白する日、というのは日本の製菓メーカーがしくんだそうです。私は夫にあげるだけですが、ただでさえデパ地下大好きの私、チョコ売り場をくまなくチェックしては 自分が食べたいものを買い込み、バレンタイン前に食べてしまう、という感じです。 今年は生チョコが大人気でしたが、私も「ルノートル」のカルバドス(りんごのブランデー)入りの生チョコ、スイス「ヘフティ」のシャンパン入りのボンボンショコラ、「アンリ・シャルパンティエ」のザッハトルテと生チョコ、フランスはリヨンの「パネル」の板チョコを買い、夫は私にインターネットショッピングで神戸の生チョコを贈ってくれました。男が女に、とお思いですか?でもこれが本場イタリア流なんです。それに、チョコを贈られて嬉しいのはやっぱり女性ですよ。このスタイル、流行らないかな〜?


[HOMEdiarynext→]