★ 00.4.11.tue◆「ミルクの不思議を科学する」◆




最近のマイブームは「ナチュラルチーズ」。癖があるものでも、お酒や食事との組み合わせに気を配れば美味しいんです。熟成させないフレッシュタイプ、クリーミーな白カビタイプ、癖になる刺激的な味の青カビタイプ、表面を塩水やお酒で洗って熟成させるウォッシュタイプ、山羊の乳からできるシェーブル、大型のハードタイプ、などに別れます。あるときチーズの作り方について考え始めたら、バター、牛乳、クリーム、ヨーグルト、などの乳製品の作られる工程についてほとんど無知であることに気づき、図書館で「ミルクの不思議を科学する」という本を始めチーズ関連の本を5冊ほど借りて読みました。製造法や成分、栄養価、乳製品の歴史までとても興味深く、乳製品って、深い・・・と思ってますますチーズ好きになったのでした。近日中にチーズのページも作りたいと思ってますので乞うご期待!


[HOMEdiarynext→]