★ 99.2.9.Tue◆テーブルウェアのおまつり◆




こちらは一流の食器メーカーの華やかなブース

毎年東京ドームでやっているテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。平日なのにすごい人でびっくり。食器メーカーの展示や、一般の人によるテーブルセッティングのコンテストの展示、食器や食に関する講演会、食器類の販売など。雑誌に出てくるような美しいものばかりだけど、普段の暮らしにがちょっと楽しくなるヒントをたくさん拾ってきました。テーブルセッティングのコンテストは洋風のものよりも和風、アジアンテイストなものが多かったので洋食器を持っていない私は参考になりました。葛西由利さんという料理家の「フランス田舎料理とお菓子」についての講演も面白かった。講演といってもほとんどレシピの紹介で、さっそく翌日家で作ってみたのでした。帰りに新宿高島屋にてバレンタインのチョコを購入。話題の生チョコ、スイスのステットラーを買いに銀座まで行く元気はなかったのでアンリ・シャルパンティエとゴディバでショコラを買って、バレンタインまで待てずに今日あげて一緒にたべちゃいました。


[HOMEdiarynext→]