★ 99.3.2.Tue◆シフォンケーキがうまく焼けません◆

シフォンケーキが思ったように焼けません。焼き立ては膨らんでいるのに冷めるとふにゃっとなってしまって・・・。本で調べたら、フッ素加工のしてある型は生地がすべってしまうから、とかメレンゲの泡立てが足りないとか、焼きが足りないとかいろいろ理由があって。あと、卵白と卵黄生地の混ぜ加減とか型に入れるときは空気を抜くために高い位置から、とかいろんな理論があって面白かった。シフォンケーキひとつでもきちんと作るためにはこんなに努力が必要なのね・・・。でも細部に気を配って作ってみてもやっぱりコシのない出来上がりになるのはレシピの配合が良くないのでしょうか? 河口湖のハーブ園で苗を買ってきたので鉢に植え替えました。今うちにあるハーブは、パセリ、イタリアンパセリ、ローズマリー、エストラゴン、セージ、シブレット、フェンネル、ルッコラ、タイム、ミント。全て料理に使えるものです。良く使うのはタイムで肉にも魚にも使います。ルッコラは大好きで早く食べたいんだけど油虫がたくさんついてしまって・・・、こうなると食べれないのかな?ベランダには柚があるけどどうも元気がない。アロエはとっても元気。夏に向けてバジルも欲しいとこです。


[HOMEdiarynext→]