★ 99.3.8.Mon◆シュトーレンとワインの贈り物◆




素朴で力強い味のシュトーレン、いかにもドイツらしい

京都の友達から宅急便が届きました。先日一緒に食事をしたお母様の作ったパンかな、と予想はついたのですが、ワインも入っていて喜びも2倍!「美味しいワインがあるから純子ちゃんに持って来てあげれば良かった!」と悔やまれているようだったので一緒に送ってくださったのです。中に入っていたのはシュトーレン。レーズンやフルーツがたっぷりのドイツのクリスマスケーキですが、洋酒がきいて濃厚な味がとても美味しかったです。ワインは94年のリオハの赤で、早く飲みたい!と思ったけどごちそうのある日まで我慢することにします。




こちらは井手家のスペシャリテお手軽スモーク

今日はもうひとつ素敵なものをいただきました。お隣のご主人が芦ノ湖で釣ったという虹鱒の薫製!夫もたまにお客さまが来ると張り切って中華鍋でお手軽スモークなんてやったりするけど、チーズやウィンナなどの加工品が主流。自分で釣った魚を薫製にするなんてちょっといいですねー。国産の美味しいワインがあったのでそれを開け、足りなかったので日本酒にも手をだしてしまいました。ジャガイモと玉ねぎのスライスを、鶏(ももぶつ切り)と一緒に鍋に入れてオーブンで30分、味付けはシェリー酒と塩、胡椒のみ、というとっても簡単だけど美味しい一皿が今日のメインでした。お肉をオーブンでじっくり焼く料理は面倒そうだけど実は簡単で失敗が少ないですよ!お肉がふっくら仕上がって美味しいのです。


[HOMEdiarynext→]