★ 99.3.7.Sun◆松本の楽しかったところ◆

美しいものはその物が持つ直感的・機能的・造形的な美で、どこの何、いつだれの、高価なものかどうかということは本来関係がない、ということです。「松本民芸館」でなるほどなぁと思ったこと。民芸品は自分たちの暮らしに密着してるところが見ていて楽しいし、今の時代にモダンに写るものもたくさんあります。中町通りには蔵造りの味の有る店が何件かあります。「松本民芸家具のショールーム」は高すぎて買えないけど見ているだけでも楽しいし手仕事の尊さを感じます。「ちきりや工芸店」はリーズナブルな和食器やアジアの雑貨なんかもあって若者向け。カレー屋「デリー」のカツカレーはサラダ付きで800円と安くて美味しい。「まるも」は松本民芸家具がシックな歴史有る喫茶店。「翁堂」という和菓子やさんは奥がギャラリーになっていて、奥さんがお茶をサービスしてくれてとっても感じの良い人だった。落雁とクルミの和菓子を購入。松本、一見寂れてたけど奥の深い趣のある良い街でした。またゆっくり歩きたいです。でも寒かったー!


[HOMEdiarynext→]