★ 99.11.16.Tue◆チョコレートはパリの味◆

近所のデパートで生チョコを購入。最近私は一人でもケーキやチョコレートを買ってしまいます。なんだか無性に食べたいのです。フランスに料理留学していたころ、パリには素敵なショコラティエ=チョコレートやさんがたくさんありました。フランス人はちょっとした贈り物やお土産にこうしたお店でいくつかショコラを選び、きちんとしたラッピングをしてもらい恋人や友人へ贈るそう。日本への帰国の際にも、友達が「メゾン・ド・ショコラ」のチョコを持って空港に見送りに来てくれました。そんなわけで、パリの味、といえばチョコレートを思い出します。田舎住まいなので美味しいショコラやさんがないのが淋しいです。


[HOMEdiarynext→]