★ 98.12.◆シンプルな食事パンをよく焼きます◆




基本のプチパン、焼き立てはほんとに美味しいです

熱しやすく冷めやすい性質なので凝り出すと毎日のように同じ物が つくりたくなるので、きっと 周りの人は迷惑でしょう?最近は毎日のようにパンを焼くんだけど、これが 結構素朴で美味しくできるので嬉しい。パン作りに関しての私のマニュアルは 堀井和子さんの本。シンプルな調理法で簡単だし、写真やコラムにセンスの良さ を感じるのでオリーブに連載していたころからの大ファンです。フランスに詳しく、 私がフランスに行ったときも、ガイドブックよりも彼女の著書をお手本に旅してました。 そうそう、パンはやっぱり手でこねるのが良いようですよ。パン焼き器はなんか 味気なくて嫌い。自分の手でこねたり発酵具合を見計らったり、のプロセスがあるから 楽しいのです。(これって暇人の特権?)


[HOMEdiarynext→]