★ 98.12.31.thu.◆鎌倉の美味しいけんちん汁の店◆




お値段も手ごろ、この味で1000円前後はお得

お正月は京都で、とキメたかったものの、気軽に行ける古都鎌倉になってしまいました。本を買って研究しても31日はお店ってお休みなのね・・・。だから予約はしないで北鎌倉の駅から鎌倉方面にきままに歩いて探すことに。たまたま本で見たけんちん汁の美味しいお店でランチにしました。素朴な食事だけどとても丁寧に作っていておだしも美味しく、野菜は別々のだしで煮たものを最後に合わせるのだとか。炊き込み御飯も薄味で上品な味。こういうものは毎日食べたいです。 まっすぐ鎌倉駅に行かず、扇ヶ谷のほうに右に入ったら、静かな道でとても素敵だった。なんと、リスにも会ったのです。紀ノ国屋でエコロジーバッグを3個購入、鎌倉駅周辺のお店を覗き、鶴が丘八幡宮で一日早いお参り?元旦はさぞかし混むんでしょうね。逗子の旅館に泊り、近所の小さなお寺に除夜の鐘をつきに。逗子の「柳家旅館」は小さいけどなかなか趣のある渋い宿です。お料理も華やかではないけれどひとつひとつが丁寧でほのぼの美味しい。


[HOMEdiarynext→]