ウッドペッカー
2014年7月12,13日訪問。山梨県北杜市にあるキャンプ場。
新装版ほんとうに気持ちいいキャンプ場100に掲載され、注目度アップ間違いなし!
初キャンプの友人たちを引き連れての企画なので、清潔さと充実レンタルで、かつ
キャンプ場らしいキャンプ場という選定基準でチョイスしてみました。
我が家としても去年はキャンプに行けなかったので2年ぶりのキャンプです。


今回の我々のサイト
真ん中辺の5番サイト
炊事場にも近く、空いていたので
比較的自由に使えました。
炊事場方向を見たところ。
他のサイトの子どもたちも
さっそく一緒になって遊んでいました。


お手製の遊具。
残念ながら(?)子ども専用。
今回は飲んだな〜
BBQから、スモーク、チーズフォンデュ
お蔭で、そんなに夜更かししないで
寝られました…

 
朝飲むコーヒーは最高!
鳥の声を友とし、気持ちいい空気感の中で
二日酔いもすっかり覚めました(?)

 場内
樹木をふんだんに残した場内はまさに森。
特に、端っこのサイトは森林の中でキャンプしてる感がすごい。
一部を除き、ほぼすべてのサイトが木の影になるので、夏でも快適だ。
ただ、サイトは狭めで、設営の自由度はかなり低い。
キャンプ場全体が少し斜面で、フラットに造成してある部分が非常に狭く、
ファミリーサイズのテントとタープを張るのはほぼ無理。
手作りの子ども用ブランコは大人気であった。
MTBレンタルと結構長いコースもある。

 施設
ここの最大の売りはトイレだと断言できる。
全くトイレ臭のないトイレはキャンプ場としてありえないレベルだ。
オーナーさんの絶え間ない努力がなければ決して実現できないと思うと、頭が下がる。
風呂はないが、コインシャワーがある。
ただし、2分しかないので、100円玉を多めに持った方がいいかも。
炊事場に温水が出るが、24時間ではない。

 アクセス
東京方面からの通常アクセスは中央道須玉ICより約20分。
非常にアクセスは良いと思う。
周辺にも温泉、スーパー、観光地はたくさんあり、不便はないだろう。

 総括
今回のキャンプは、「ゆっくりする」というテーマで行こうと思った。
日帰りBBQでは決してできないスローな時間の使い方がしたかったのだ。
なので、折角山梨まで来ておきながら、まったく観光なしで買い出しだけして
お昼過ぎにチェックインしてそのままBBQスタート、夜までダラダラ飲み続けた。
やってみると良く分かるんだが、これはこれで本当にぜいたくな時間であった。
どこかに行かなくちゃもったいない なんていうことは元々ないのは当たり前といえばそう。
何かを捨てることで得られる物の多さを、体感として学べたことは大きい。
でもまあ、海外旅行とか行っちゃうと、やっぱりあくせく観光するかもしれないけどね。


 ウッドペッカー 公式サイト
                              2014.7.15作成


コーナートップへ

ホームページへ