ニュー田代オートキャンプ場
2012年10月7,8日訪問。山梨県道志村にあるキャンプ場。
ここ数年体育の日連休で恒例の、娘の友達を引き連れてのキャンプ。
意外(?)なことに、我が家は道志渓谷初登場です。
今回は宿泊2組、日帰り2組。コストコ集合で食材ゲットしてから現地へ。
朝のうちは雨だったから、時間調整もバッチリ(?)


今回の我がサイト。
独立したエリアであるDサイト。
トイレは遠いが混雑とは無縁。
場内を流れる川は、
子どもたちを遊ばせても安心。
私も足を踏み外し、思いっきり濡れました。


Dサイトの脇にある、滝(我が家の通称)
確かに人工物ではあるが、雰囲気抜群、
視覚的にも聴覚的にも涼しげ。
マイナスイオンばっちり(?)
道志川およびその支流のきれいさは
想像以上でした。
備え付けのU字溝。
焚き火台としては勿論、
BBQ台としても使えます。


 場内
キャンプ場としては小さいほうでしょう。
お隣のネイチャーランドオムの広大さと比べればその差歴然。
しかし、当然のことだけど、自然環境はほぼ同じ。
各サイトは結構小さめ。砂利は固めでプラペグでは歯が立たない。
サイト備付のU字溝、シンク、ベンチは非常に便利。
シンクにはキャンプ用ではなく、普通の洗剤が置いてあった。
今回利用したDサイトは独立性が高くお勧め。
川沿いのCサイトも雰囲気良好。
一部を除き鬱蒼とした森の中で、大変涼しい。
禁止事項に「夜時十時以降の明るい照明」とあったけど、
街灯、自動販売機、人感センサーの炊事場も一晩中明るかった。

 施設
利用料は相場と思うけど、決して高くはないと思う。
各ガイド本などで、給湯ありとなっているが炊事場に給湯機は見つけられなかった。
風呂はないけど、24時間無料のシャワーは非常に親切と思う。
トイレも大変清潔に保たれており、女性陣にも好評だった。
私たちは今回はしなかったが、釣り堀、わさび狩りが体験できる。
薪も無料。焚き火し放題。電源サイトあり。
生ゴミ以外持ち帰りは道志のお約束。

 アクセス
東京方面からの通常アクセスは中央道相模湖ICより約30kmのルートであろう。
今回は、行きはコストコ多摩境店で買い出ししたため全て下道、
帰りは小仏トンネル渋滞をケアして高尾山ICから圏央道経由にしてみました。
道志は、多少山道が長く、それはそれで時間もかかって大変なんだけど、
やはり絶対的な距離が近いのは、間違いなくラクですね。

 総括
今までなぜか縁のなかった道志。
キャンプ場銀座としても相当な数のキャンプ場を擁し、
東京からもほど近い場所にありながら、未開拓のままであった。
理由としては、他に行ってみたいところがあったからなのは言うまでもないが、
地区としてこれといった施設や遊び場が少なく、
個別のキャンプ場では、いわゆる高規格な所があまりなかったことがあげられる。
あまりアウトドア慣れしていない奥様達を引き連れていくには、ある程度の設備は必須だ。
今回は、一泊ならなるべく近くにして、時間を有効に使おうということになり、
折角なので未訪問の道志地区でググってみることにした。

このキャンプ場、名前も規模的にもパッとしないが、
設備と環境のバランスはかなり高次元で整っていると思う。
自然の山の中でBBQしてる雰囲気はなかなかのものであった。
ただし、混雑時のA,Bサイトはできれば避けたいかな。
また、オーナーの方が異常なまでに人の良い印象の方です。
電話予約の段階から、当日の受付である民家でも、
とっても親切に応対していただき、気持ちよく滞在できました。
これもまた、表面には出ないけれども大きなポイントでしょう。
数値化できないものは、当然ガイド本には載りません。
行ってみないと分からない部分ではあると思う。でも、
場内を一回りし、トイレなどを見れば一目瞭然、伝わるものですね。

 ニュー田代オートキャンプ場 公式サイト
                              2012.10.9作成


コーナートップへ

ホームページへ