高ソメキャンプ場

2005年8月13,14日訪問。松本市にあるキャンプ場。
今回は3家族でのキャンプ。本当は2泊の予定だったが、天候不良で1泊に減らした。
前回の修善寺に引き続きの減泊。1泊だと設営日と撤収日だけで終わってしまう。
2泊以上できれば、ゆっくりできていいんだけどなあ。
前泊地変更もまたそれはそれで楽しかったけど・・・
子ども家族連れでは無理してキャンプ嫌いになってもらっちゃ困るし。
結果論的には天気も意外と大丈夫だったようで、ペルセウス座流星群も見えたのかも?


今回設営のサイト。
ゆとりを持って設営できた。
木漏れ日の下、タープを張って
ぼーっとしているだけで充分満足。
反対側から見た我々のサイト。
木立の感じがちょうどいい。
茂りすぎず暗すぎず、最高の環境でした。


釣りに挑戦。
夕飯のおかず、調達よろしく!
魚はよく見るといっぱい居る。
まあ、釣れる人は大漁で、
そうでもない人はそうでもないのは
しかたないかな。
昼飯の素麺にがっつく子どもたち。
この環境で食べればそりゃ、うまいわな。
友人のダッチオーブンがフル回転。
天ぷらやカレー、チキンなど
毎回お世話になってます。


小高い丘の上に立つ天文台。
今回は星空観察会には参加できなかったが
ここの標高で天気が良ければ
相当見えることは容易に想像できる。
釣りだけでなく、
魚のつかみ取りのイベントも開催。
水が冷たくて気持ちいい。
早めに来ないと魚がどんどん減るよ。


 場内
高原らしい白樺林の中にあるテントサイト。
形状や広さにはムラがあるので一概に言えないが
ロケーションや使い勝手には当たりはずれがある気がする。
わかりにくいが一応サイト割りがあってフリーサイトではない。直火可。
空いている時期は先着順で好きな場所を選べるらしいが、繁忙期はサイト指定。
チェックインは3時と遅いが、空いていれば入れてくれる。
チェックアウト2時とこれまた遅いので、撤収はゆっくりできて良い。

 施設
テントサイトの料金は大人1500円、子ども500円。
オートキャンプ場としては比較的リーズナブルと言える。
風呂はなく、シャワーブースのみ。近くの温泉利用となる。
トイレは場所によって新旧あるので選んで使おう。
炊事場は大きくて使いやすい。お湯は出ない・・・
池は大釣り堀と化していて、イワナやニジマスが釣れる。
丘の上に展望台と、天文台がある。
木が多くて実際の展望はいまいちだったが、いい散歩道だった。
しかしこの天文台、キャンプ場の施設としては特筆すべき物だと思うので
もっと宣伝して活用してもいいと思うのだが?
ドコモは可でした。

 
アクセス
長野道松本ICからR158経由で約40kmほどか。
東京からはかなり遠い。
せっかく来たなら、乗鞍、上高地や高山など観光も兼ねて来たいところだ。

 
総括
天候、サイトの場所など、運不運もあるだろうが、
今回は今までのキャンプの中でも最高に居心地のよい2日間を過ごせたと思う。
白樺林のなんと気持ちのいいことか。
気温、湿度の条件も最高。東京の不快指数は完全に忘れられる。
お盆休みだと言うことでPC上では予約満サイトだったが、
実際はかなり空きもあった。おかげで詰め込み感も全くなし。
ぎゅうぎゅう詰めのキャンプはできれば避けたいところ、嬉しい誤算。
ここは、東京から遠いこともあるが、できれば長期滞在したくなる所だと思う。
メンバーにも共通した意見だった。逆に、これだけの環境を得たければ、
がんばって遠くまで来なければいけないってことかな?

 高ソメキャンプ場公式サイト
                           2005. 8.22作成


コーナートップへ

ホームページへ