スズキ スイフトスポーツ



1586cc直列4気筒DOHC、125馬力
平成19年式、5速マニュアル、右ハンドル

営業車なのに何で赤?
娘に赤いクルマが欲しいって言われたから・・・(自爆)


トランクはミニマム。
リアオーバーハングほとんどなし。
最近のクルマはみんな丸いので
小さくても意外と見切りが悪い。

やっぱり、少〜し車高下げたいな〜
と思い・・・
ショック交換時にサスキット入れました。
スズキスポーツ ストリートコンフォート
単体でぱっと見では全然分からないけど、
こうしてみると結構違う。わずか2cmの
ダウンだけど、好みの車高になりました。
スプリングレートは純正比わずかにアップ。
乗り心地は減衰力調整で担保可能。
ファミリーユースも問題なし。


プチカスタム その1
スズキスポーツ ハイパーホーン
結構いい音になりました。
っていうか、純正ショボすぎだって・・・

その2 ワイパー
トーナメントタイプからフラットタイプに。
外観スッキリで、大変よろしい。
高めの車高で頭上も余裕の室内。

誰がなんと言おうとレカロはレカロ。
実際はスズキと共同開発で、中身は
スズキ製のなんちゃってレカロらしい。
が、そんなの関係ありません!
どう見たって「レカロ」です!!
もうちょっとポジション下げたいな
と思い、レール交換思案中。
   

この価格でこのクオリティなら大満足。
追加装備はナビくらいでほぼ吊し。
ETCは勿論、地デジ、Bluetooth・・・
知ってしまうと後戻りは出来ません。


Angel side

コンパクトホットハッチ。今までの自分の車歴にはないカテゴリーだ。
ずいぶん前のことになるが、初代ロードスターが発売になった頃、
試乗してみてとても楽しかったのが印象に残っている。
以前乗っていたスカイラインなどのハイパワーカーの場合、
普段の町乗りでは車の性能を生かしたドライビングが楽しい
と感じる領域まで踏み込むことは難しいが、
このクラスのクルマなら、乗ればいつでもどこでも楽しめる。
小さいので取り回しもラク。
そんな、そこそこのパワーで運転の楽しいクルマに
いつか乗ってみたいと思っていた。
テンロクのスポーツモデルという意味では、
EGシビックやハチロクの現代版とでも言えるかも。
外車は置いといて、このクラスの国産ではマーチやコルトなどもあるけど、
スポーツマインドの濃さでは抜きんでた存在ではなかろうか。

今回は仕事用の営業車として購入することになったわけだが、
そりゃ、本音ではもっといろいろ検討したいクルマはあった。
クーペって言うわけには行かないからRX−8等は除外。
ブーンX4などのレースベース車は、普段キツイし、しかも高い。
スポーツ性を追求すれば、シビックR、エボやインプは最右翼。
しかし、私にとっては見た目が「お子さま」すぎて無理。「羽根」は不要。
大人のスポーツセダンという括りではレガシイB4、アテンザ、アコード等あるが、
皆熟成が進んでいるとはいえモデル末期でイマイチ魅力に乏しい。
っていうか、新車は完全に予算オーバー・・・
今回の予算や対外的な様々な要因を総合的に判断し
中古も含めて考えて、新車のスイスポに落ち着いたのである。

肝心の走りの方は
期待を裏切るようなことは全くないと断言できる。
ただし、この価格と排気量としてだけど・・・
ともかく、シフトの節度感は価格なりな気がしたけど
このダイレクト感は間違いなく、スポーツカーの端くれ。
ギア比も相まって元気のいい中速域は町中でもその気にさせる。
その分伸びはイマイチ。VTEC欲しい・・・

セットオプションは間違いなくお買い得。
ディスチャージランプ、レカロシート2脚、サイドとカーテンエアバッグ、
アシストグリップのセットがわずか15万円高。
ナビ込みの総支払額でも200ちょっとで収まる。
ESP、スマートキー等、クラス標準をクリアする納得の装備内容。
別色塗装されたスカートや、2本出しマフラー、
電磁式リアゲートはクルマをワンランク上に見せるのに有効。
EBD付きABS、一回だけ作動も出来る間欠ワイパー、フォグランプ、
リア濃色ガラス、燃費計、外気温計など、個人的なスポットに嵌った装備もたくさん。
自己満足も込みで、十分すぎるほどの満足度です!


Devil side

なんだかんだ言ったって、所詮はプアマンズスポーツじゃん。
だって、これ、本当にいろいろな縛りがなかったとしても選んでるわけ?
もっともらしいことを並べ立ててるけど、要するにカネないだけでしょ。
どことなく、小僧っぽいっていうか、ヲタっぽいんだよね…
ホントに馬力足りてますか〜?
隣に並んだクルマ、うらやましくないですか〜?
ホントは6速欲しかったんじゃないの〜?
つーか、クロスレシオでローギヤードは結構だけど、
テンロクの割に燃費、悪くね?
少なくとも高速道路向きじゃねえな。
しかも、生意気にハイオク仕様だと!
何でヨーロッパで選択できる17インチホイール、本国の日本でないんだ?
それから、一応「軽」じゃないんだから、いくらなんでも
せめて、リアシート用の室内灯くらい付けろよ・・・
それからこのホーン、全く笑わせてくれるぜ。

ま、せいぜい早く飽きないように気を付けて長く乗ろうね〜


我が家の経験上の燃費
高速ほとんどなしだけど、10kmちょっと切ってます。
回しすぎかな?

                     2011年9月12日更新


ひとつ戻る